6/26の活動は畑プログラム収穫。春にみんなで植えたジャガイモの収穫とそれをお祝いして収穫した物をいただく集会を行ないました。 非常に暑い1日でしたが、熱中症に注意しながら休憩を入れながらビーバー隊、カブ隊密を避けて交互にジャガイモ堀を実施。 畑が固く、スカウトには掘り起こしが難しいため、団委員さんがスコップを入れてジャガイモを掘りやすくしてもらいました。こういう時の団委員会は頼もしい存在です。感謝! おかげでジャガイモがどの様に育って、どんなふうに採れるのか良い体験になりました。ジャガイモ堀の後は多くの収穫が出来たことをお祝いし、みんなで新ジャガを美味しくいただきました。 ここでも団委員会に応援してもらい、茹でジャガ、小さいものは素揚げ、ポテトハンバーグにしていただきました。 2種類のジャガイモの形、色、味、食感を体験しました。またスカウトの家族みんなにも食べてもらえるよう、お土産として収穫したジャガイモを持って帰りました。
ジャガイモの茎の下の根っこにジャガイモがついています。大きい玉は根から外れてまだ土の中。
一部は団委員さんに土を掘り返してもらい、ジャガイモを収穫。種類は2種類植えたのでそれぞれに分けて収穫。
団委員さんに応援してもらい、茹でジャガ、小さいものは素揚げ、ポテトハンバーグにしていただきました。
団委員さんにジャガイモの種類の違いがわかるように用意してもらい食べました。
新ジャガなので皮ごと食べられる、スカウトは「へぇー」。
働いた後の食事は美味しかった